日々に何気ないことを紹介するブログ

日々ログ365

お風呂

二人目が生まれてからのお風呂問題

投稿日:

ワンオペ育児という言葉が使われだしてから久しいですが、うちも夫が終電で帰宅するので平日はワンオペ育児となります。
上の子は幼稚園児なので幼稚園から帰ってくるまでは一人育児なので余裕をもって育児ができます。
上の子が幼稚園から帰ってきたら急に忙しくなり大変ですが。
そこで私が一番悩んだのがお風呂をどう入れるかです。
二人目が生まれ、二人目が新生児~2か月まではよく寝ている時期なので、沐浴にし、寝ている間を見計らって上の子と一緒に入るというスタイルをとってました。
二人目が3か月頃ともなると寝返りをしだし一人にしておくのは窒息が怖かったので3人で一緒に入ることにしました。
冬の時期で本当は湯船にゆっくり浸かりたいところでしたが、それもできなくお風呂にいれることが一番疲労がたまることになっており、お風呂に入るのは嫌になっていた時期でした。
そこで私は一緒に入るのを諦めました。
二人を別々に入れようかとも考えましたが目が行き届かず事故があると怖いので二人いっぺんに入れることにしました。
上の子が湯船で温まりつつ、遊んでいる間に下の子の体を洗い、その後上の子の体を洗っている間は下の子は沐浴バスで温まってもらうスタイルに変更しました。
二人が目の届く範囲にいてもらえるので安心できました。
何より疲れが半減されたのがよかったです。
私自身は子供が寝静まってからさっとシャワーですますか、湯船にゆっくり浸かりたいときは夫の帰宅まで待っています。
まだ下の子が立てないのでこのようなスタイルで落ち着きましたが、本当は一緒にお風呂に入りたいとも思うので下の子が立つことが出来るようになったらまた一緒にお風呂に入りたいなと思っています。

-お風呂

Copyright© 日々ログ365 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.