日々に何気ないことを紹介するブログ

日々ログ365

育児コラム

育児をする時の強い味方

投稿日:

育児をする時って、いろいろな不安や疑問がわいてくるものです。そんな時、誰に相談することが多いでしょうか。もちろん。自分の夫に相談することもいいでしょう。また自分の母に相談することもできますね。でも私が一番相談相手として頼りにしたのはママ友でした。
ママ友の存在というのは、私にとってはとても大きかったです。なぜなら、子育ての経験者であれば、その大変さや辛さを理解してくれるので、安心して相談できるからですね。また最新の育児事情というのをよくわかっているし、みんな便利グッズを知っているので、その存在を教えてくれるからです。
夫や母親に相談したって、そんな情報を得ることはできません。夫はどうせ他人事ですし、母親は古い情報でものをいうからです。しかしながら時代は進み、育児だって変化してきています。そのため常に情報というのは必要なのですね。
ナイトブラの使い方についてもママ友から教わりました。
でも育児を始めると、精神的な余裕はなくなりますし、情報もありすぎるために混乱をすることもあります。そのためどれがいいのか?という判断に迷うのです。それを教えてくれるのがママ友なのですね。
私はママ友の多くは産婦人科病院の母親学級で得ましたが、ママ友の見つけ方というのはいろいろな方法があると思います。それをうまく活用すると、育児をしていく上での指針となるべき存在であると思います。
そのため今も一生付き合っていきたいと思っているママ友の存在です。
育児をする時には、悩みがいっぱい生じます。その時にいかに外に助けを求めるかということが、自分の育児を楽にする方法だと思います。それができる人とできない人がいると思いますが、やっぱり頼りになる存在に頼ることが育児をするうえで一番大切です。

-育児コラム

Copyright© 日々ログ365 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.